オーガニック認定パフュームコスメブランド「Hiroko.K」の主宰で、南フランスのLABOにてオーガニック香りを開発する調香師であり、ナチュラルオーガニックコスメの開発者。そして、アロマセラピーアソシエイツを百貨店で展開し、いちはやくナチュラルコスメ(オイル美容)を広めた人物。Hiroko Kondoさんに聞く、取り入れたくなるスキンケアやオーガニック香水、について連載インタビュー。

Ashley読者の皆さん!もうこれでお肌の悩みの解消や正しいオーガニックオイルの使い方、香水の歴史や魅力まで全てを知ることができるかも!? なんとなくの知識よりプロフェッショナルから教わるものって本当に貴重な体験。Hirokoさんのインタビュー連載をぜひお楽しみください。

 

 

 

HIROKOさんとはじめてお会いしたのは、2017初秋。ライフスタイルブランド「MR.ミスター」・代表みかさんの紹介でHIROKOさん自信のブランドアイテムの[香る会]でイベントセミナーでした。見るからにオーラがある方で、その香りのお話の内容に、どんどん吸い込まれていくような感覚を、今でも覚えています。香水の歴史の話、オーガニックの定義や香りのブレンド等、楽しい時間はあっという間に過ぎていくものです。そんなHIROKOさんからのアドバイス。必見です!

 


 

香りは、記憶を蘇らせ、心に残る思い出を作る

 

スピリチュアルな話

天国に旅立った人があなたに会いに来る時には、サインがあることに気がついたことはありますか?そのサインは、人によって様々ですが、それは「音」「匂い」「夢」「煙」だったりします。貴方のことが気がかりで、異次元の世界、天からきているのかもしれません。その方が元の世界に帰る時は、白い煙となって天に昇っていきます。わたしは、カーテンに沿って、白煙がフーっと消えていくのを見たことがあります。その煙を見て、「ああ、亡くなった彼が来てたんだ」と思いました。しかも、無意識の時に見たのです。

 

 

またある時は、横になっていると、フッとタバコの匂いがしました。そしてその時、愛犬リトリバーの鳴き声も聞こえてきたのです。一緒に暮らしていた愛犬でしたが、彼が亡くなってしばらくして、事故で亡くなってしまったのです。一人と一匹が一緒に現れたのだ、一緒に来てくれたのだな、わたしの上から一人と一匹が見ているわ、と感じました。あちらの世界でお互い出会って、彼の元で一緒に愛犬もそばにいてくれている……そう安心しました。

 

わたしの場合は、タバコの匂いがサインのように感じたのです。彼はタバコの吸い過ぎで肺がんになり他界したので、「やっぱりたばこのにおいがするのね」と思ってしまいました。

 

不思議な記憶転移の話

臓器移植により、ドナーの記憶がレシピエント へ転移する(記憶転移)という報告があります。 ドナーの趣味嗜好や習慣、性癖、性格の一部、さらにはドナーの経験の断片が自分に移ったと感じているレシピエントが数多く報告されています。そして、それらの現象は心臓移植の場合に多く見られるそうです。 テレビでも紹介され、世間を驚かせたクレア・ シルウヴィアの事例では、中年女性であったクレアがバイク事故で亡くなった少年の心臓と肺の移植手術を受けた後、かつて苦手だったピーマンが好物になり、ファーストフードが嫌いだったのにチキンナゲットを好むようになったそうです。また、歩き方が男性のようになったり、以前はもの静かな性格だったのにとても活発になったりした、などの変化が起こりました。彼女はドナーの家族と会うことに成功し、これら術後に起こった変化を話すと、ドナーの少年の嗜好や性格と一致していたことがわかりました。不思議なことはまだ続きます。なんとも説明しがたいことですが、少年のファーストネームは、彼女があるとき夢で見たものと同じだったと言います。心臓の細胞に少年の記憶が残っていた、ということなのでしょうか?

 

 

記憶転移については、まだ科学的な証明はされていませんが、現実に不思議な体験をしている人も大勢いるようです。今後、心臓と脳のつながりはさらに解明されていくことでしょう。

 

こころで感じる香り

記憶に残る香りは心臓にも同じく記憶され、それが幸せな記憶か、つらい記憶かなどを意識して今の自分に影響を与えているのだと私は思います。ショックなことがあると、ズキッとこころが痛み、ドーンと響いてきませんか? その痛みは、脳にも記憶されますが、脳に記憶される前に、まず、こころが反応しているように私には思えます。このとき、もし同時に香りを嗅ぐことがあれば、その香りとそのショックは記憶の中で連動して、こころにとどまるのだと思います。また、「幸せだな」という感情も、まずこころが感知して、それが自然に素晴らしい笑顔へとつながってくれるように思います。このとき嗅いだ香りは、“ 幸せの香り ”として記憶にとどまるるのでしょう。

 

 

 

自身で調香できるセミナーをスタート

 

これまでの体験では、自分の好きな香りはいつも同じではなく、気温や体調、一緒にいる仲間や家族の様子によっても、こころが動くように香りの好みも変わっていきます。一日のうち、朝、昼、夜で、嗅ぎたい香りが違ってきても当然だと思います。ですから、いつも一辺倒に「この香水が自分の香り」と決めつけたりしないで、たくさんの美しい香りを嗅いでみる習慣を身につけていただきたいと思います。香りを嗅いで、こころで楽しみ、その感覚が脳に届き、毎日の生活の記憶となり、心に刻まれていきます。自分の気分に合わせて、深く深呼吸できる、オーガニックナチュラルな香りを身にまとう幸せな習慣を身につけていってください。

 

東京・表参道のHiroko.Kでは、Hiroko.Kが調香に使っている、最先端技術で蒸留したエッセンス・精油を使って、みなさまご自身で調香できるセミナーを開始しました!

 

100%天然ナチュラルオーガニック成分、香りはCOSMOS (INTERNATIONAL ORGANIC NATURAL LICENSE ) 認定のオーガニックの美しい香り。その香りが肌に残り、心地よい素肌で過ごせます。

 

趣味でご自身のオリジナルのオーガニックの香りのデュフューサーもつくれるし、プロになって、オーガニックの香りの調香師や、香りのトレーナーになってご自身でお教室を始めたい方などのサポートもできるシステムを作りました。

 

 

ご興味のある方は、ホームページや表参道店にお問い合わせくださいませ。