毎月の定例会に友人が選んでくれたお店。築50年の古民家の雰囲気を活かしたトラットリア「アルベロ」さんへ初来店です。福岡在住の方には、あの人気カレー店「GARAM(ガラム)」さんの2階とお伝えするのが、わかりやすい説明になるのかもしれません。私も友人におなじように説明され、「なるほど。あの場所の2階ね。」とすぐに場所がわかりました。

 

 

今回うかがったのが週末土曜の夜19:30頃ということもあり、1階のGARAMさんは相変わらず、列をなす人気。美味しいそうなスパイスの香りの誘惑をこらえて、2階へgo。待っていたのは、穏やかでなんとなく、懐かしいと思わせてくれるホッとする素敵な空間でした。

 

 

友人のおすすめ前菜は、こちら 「真鯛とカリフラワーのカルパッチョ」。真鯛はこの薄くスライスされ敷き詰められたカリフラワーの下に。カリフラワーの食感と新鮮な真鯛のコリコリ感がとても不思議な感覚で絶品です。もう一皿いただけるくらい美味しかった。

 

 

気づけばお肉メニューは全部で3品をオーダーしてました。1枚目は、「五島牛モツミックスとトリッパのトマト煮」。2枚目は、「五島美豚の厚焼きカツレツ」。そして、3枚目は「豚足料理」なのですが、メニュー名を忘れてしまい…ごめんなさい。どれも、丁寧なお料理で美味です。個人的には3枚目の「豚足料理」をぜひ食べてほしいと思った一品です。

 

 

海老もいただきました。

 

 

黒トリュフたっぷりリゾット」。見た目どおり豊かな味わいです。

 

 

そして、〆はパスタで。
イカスミのパスタ(リングェッティーネ)」。久々にイカスミパスタをいただいたのですが、美味しかったです。5人なので1.5倍の量にしていただけたのも嬉しかった。

 

 

今回集ったのは、いつものレギュラー3人に加え、サブレギュラーの2人であわせて5人。オーダーしたメニューをシェアしながら、心地良い会話と美味しいメニューで、いつものことながら時間はあっという間に過ぎ去りました・笑

 

 

福岡は高砂エリア、お近くに来られた際はぜひ、空間とお料理ともにお楽しみください。