【福岡・居酒屋】博多駅より徒歩5分ちょっとにある「博多Tetsuji」さん。 Click to Tweet

 

久々の居酒屋は、博多駅より徒歩5分くらい、博多駅前3丁目にある「博多Tetsuji」さんへ。ご近所にもかかわらず、一度も訪れたことなかった名店。Ashleyでいつも可愛いネイルアートを紹介してくれているNATSUちゃんがおすすめしてくれたお店です。

 

この日は、平日で当日の夕方電話で予約をして、ようやく伺うことができました。NATSUちゃんから美味しいよ~って散々聞いていたので、高鳴る胸をグッとこらえて店内へ。まずは、お通しから。

 

お通しは、お店の名物「ガリトマト」。さっぱりして食欲をそそる味わいです。

 

 

たくさんのメニューがある中、迷いながら最初にオーダーしたのは、イカ刺しを卵醤油でいただきました。(メニュー名を忘れてしまってごめんなさい。。)卵醤油がイカ刺しにまろやかに絡み、美味。

 

 

続いては、白子2種。これがやばかった!!

まずはポン酢から。(500円)

 

 

そして、こちら。昆布焼き(500円)。白子に昆布の旨みと風味がふんわりっ。個人的に、めちゃくちゃハマリました~。リピート決定!!

 

 

彩り野菜の焼きサラダ。温野菜なので、パクパクいただけます。ソースも控えめで美味しかった。お料理の間の箸休めにおすすめします。

 

 

先代の寿司屋を引継ぎ、リニューアルしたTetsujiさん。やはりお寿司はいただかないと!!というわけで、イクラとウニを握ってもらいました。もちろん間違いなく美味。

 

 

お寿司と言えば、茶碗蒸し。こちらの名物茶碗蒸しと言えば、「オイル茶碗蒸し」。たっぷりのギリシャ産のオリーブオイルとお塩で混ぜ混ぜしていただく茶碗蒸し。絶品でした。茶碗蒸しに目がない私は、こちらもリピート決定メニュー!!思い出しただけで、またすぐ食べたい・笑

 

 

最後は、アテを。というわけで、「イカ焼き」を。ハイボールとこちらでじんわりと〆ました。

 

 

先代のお寿司屋さんだった頃の名残あるカウンター席でいただく心地良い時間と美味しいお料理をありがとうございました。ご馳走さまでした。また来店させていただきます。福岡は博多エリアお近くに来られた際は、ぜひご賞味ください。(*お酒は二十歳を越えてから。)

 

【博多駅 徒歩5分】高級寿司屋の雰囲気を気軽に楽しめる居酒屋♪新感覚“ガリトマト”に衝撃!

モットーは“敷居の高い寿司屋のおもてなしを気軽に味わえる大人のための居酒屋”!先代の寿司屋を引き継ぎ、リニューアルした「博多Tetsuji」。元寿司屋のノウハウを活かし、毎朝、対馬の漁師から直送される新鮮な魚介を使用した逸品をリーズナブルにご提供しています。

 

 

5+