牡羊座(おひつじ座)[ 3/21 〜 4/19 生まれ ]

心機一転の大チャンス

■全体運■
秋の風も深まる頃になるとあなたの内側でごまかしきれないもどかしさがその輪郭を鮮明にするかもしれません。大事なことほど空回りしがちで相手があることならば尚のこと気の急く場面も増えてしまうのでしょう。しかし苛立ちしか見つけられないような状況であっても投げ出さず真正面に立ち続けることです。進むごとに纏う色が変化を見せます。それを楽しむ余裕さえあればきっと大丈夫。

■フリー■
はがゆい片想いも切ない孤独感も12月を迎える頃にはその様相を変えるはずです。成就なのか幕引きなのか対象が変わるのかそれは人それぞれなのですがどのような形であってもそれはあなたにとって明るいものに違いはありません。納得のいく展開、変化を期待しながらあなたなりの日々を丁寧に彩ってみてください。

■ペア■
今と過去を比べてしまう、ほかの誰かと比べてしまう。或いは自分が誰か比較されているように感じられる。こんな思いが目立ち始めたならば少し注意が必要です。特に10月は感傷や感情に飲み込まれ迂闊なことを起こさぬように。クリスマスのシーズンには新たな情熱が胸を躍らせてくれます。

牡牛座(おうし座)[ 4/20 〜 5/20 生まれ ]

喜びに繋がる道ほど始まりは険しい

■全体運■
12月までは緊張感のある時間が多めです。背筋を伸ばし向き合う登場人物、自分の都合度外視の調整など状況だけみると気苦労が絶えないイメージ。しかしそれらすべてが貴重で高濃度な経験になります。この時をきっかけに人望や人脈という財産を手にいれる牡牛座さんはきっと沢山いることでしょう。進むべき道へ続く扉も開きそうです。

■フリー■
結婚に関心の向かない人ほど紹介やお見合いの話が舞い込みそうです。端から断ってしまうのは惜しいこと。特に11月には気持ちに大きな変化のきっかけを与えてくれるお相手との出逢いが待っています。固定観念はひとまず脇にしまって積極的に対話を楽しんでみましょう。

■ペア■
恋から生活へとシフトしていく可能性が非常に高まっています。中にはもう少し恋愛を楽しんでいたいと切に願う人もいらっしゃるかもしれません。周囲から促される、子供を授かる、働き方や環境の変化など理由は様々ですがそのきっかけを逃さず受け止め育てていくことは未来の大きな実りと喜びになることでしょう。

双子座(ふたご座)[ 5/21 〜 6/21 生まれ ]

あなたのそのポテンシャルを信じてみませんか

■全体運■
したいことが山ほどあるのなら先ずは新しいものから選んでいくと良いでしょう。その選択がもう頭打ちかもとあきらめ気味だったものにも新鮮な風を吹き込ませることができるのです。気分や流れに前向きな変化をつけるためにあえて違うことに集中してみる。そんな時間を重ねていくことで自然とあなたの心や生活に豊かさが流れ込み始めます。

■フリー■
10月と11月は本年度の総決算ともいえるほどの好調期。特に男性はご自身の魅力を余すことなく発揮できる時のようです。俗にいうモテ期到来なのでしょう。もちろん女性のかたもほどよい具合に力みが抜け視線を集めるようになるはずです。恋愛だけに意識が向かなくなることもプラスに働くのかもしれません。あなたらしく振舞うことが第一です。

■ペア■
10月はいつも以上にお互いの頑張りがものを言う時になります。不自由なことが立ちはだかったとしても知恵を出し合ってクリアさせて。試練がより深い愛情で結びつけてくれます。どんな時も明るく笑って挑んでみましょう。12月に入るとふたりのルーツや思い出にスポットが当たります。初めてデートした場所を訪ねてみると更なる進展が起こるかも。

蟹座(かに座) [ 6/22 〜 7/22 生まれ ]

見えないもののパワーを受け取る時間

■全体運■
辿ってきた道に宝物を見つけることができます。過去への未練などではなくあえて立ち止まり来た道を顧みる。この静かな時間こそが蟹座さんの未来に一役も二役も買うこととなるのでしょう。急がねばならないことは数少ないはず。スローダウンを意識して。リスクのあることも避けて正解。また失くしたものが戻ってくる可能性が高めな時でもあります。

■フリー■
恋人がいないと寂しいから、ひとりなんて恰好わるいから。そんな感覚で恋を探してきた人はスッと憑き物が落ちたように楽になるはずです。相手に楽しませてもらおうという意識が薄れることが恋の女神を微笑ませるポイントのひとつなのかもしれません。

■ペア■
紆余曲折を経たお二人ならば「やはりこの人しかいない」と強く感じられるのでしょう。障害を迎えそうであったとしても「この人がいてくれるなら」と奮起できるのでしょう。気が付くといつも隣で支えてくれていた存在のありがたみを心底感じられる時間が優しく流れる時です。

獅子座(しし座)[ 7/23 〜 8/22 生まれ ]

夢を眺める時間は終わりにしよう

■全体運■
デリケートになる部分を間違わないようにしましょう。心無い言葉や態度の相手には威風堂々と。心砕くのは愛ある存在だけで十分です。仕事や学びに関しては努力と鍛錬あるのみです。自身もストイックさを追求したくなる時ですので早い時期に結果を出せそうです。そのためにも自分の好きなもの好きな場所は確実に持っておいて。心身を癒せる時間、空間は必要不可欠になります。

■フリー■
もしも引きづっている過去があるのならすべて思い出に、あるいは消し去る努力をしてみてください。あなたの自尊心を傷つけるものは遠ざけてほしいのです。もちろん現在進行形のちぐはぐな関係も含めです。思い出してほしいのは濁りのない輝きです。何かに縋らなくともあなたは再び輝くことができるのですから。

■ペア■
長いスパンでお相手との未来を考え始めるようです。この時期に決意できる約束は本物。プロポーズはするもされるも大吉なのです。一般的と呼ばれるものと形が違っても何の問題もありません。お二人だけのオリジナリティあふれる第二幕が上がるのかもしれません。

乙女座(おとめ座)[ 8/23 〜 9/22 生まれ ]

選んで築ける喜びをその手に掴む

■全体運■
先ずは鎧を脱ぎ去ることから始めてみましょう。見渡せる世界はとても広いはずです。視野は広くそして長く。落ち着くことのできる環境はあなた自身の手で作り上げていきましょう。今ならばきっと満足のいくものを築いていかれるはずですから。

■フリー■
恋愛は少しだけお休みの期間を設けてもいいのかもしれません。特に疲れ過ぎた時などは大きな判断や約束は避けたほうが無難です。過去の相手が再浮上してくる可能性が高いのですが残念ながら同じことが繰り返されるだけのようです。真っ直ぐに想いを交わし合う相手はその出番を待っている状態なのでしょう。

■ペア■
お金や仕事に関して看過できない問題が発生するかもしれません。将来を考えているお二人ならば年内中にある程度のことはクリアにさせてほしいところです。ここでつまづきを見せるようならばそれぞれの道を歩む選択も視野に入れて。平穏なカップルは具体的な未来の夢が語られ始めるようです。目的ある貯蓄を始められる人も増えそうです。

天秤座(てんびん座)[ 9/23 〜 10/23 生まれ ]

自分を信じることに根拠などいらない

■全体運■
恥をかくことを恐れて持ち前のキャラクターを活かせないかもしれません。世界は広いです。ここで認められなかったことが別の場所で称賛をあびるなど当たり前に起こることです。玉砕よりもぶつかっていかないことのほうが悔いが残るもの。結果オーライの精神でのびのびと進んでみましょう。

■フリー■
先ず、背景の見えない相手ならば先急ぎをしないことです。かなりの確率で第二の、いや実際には第一の存在が姿を現してきます。マッチングアプリなどには安易に頼らずに。出逢いの機会がない時は自分のために時間を使う意識を持ちましょう。自分への投資は額を上回る満足な結果を得られる時です。

■ペア■
順風満帆ならばその調子で。たとえくじけそうな状況だとしてもチャンスは来るのであきらめないでください。捨てる神あれば拾う神ありとはよく言ったものでこの時期の辛抱や努力はちゃんとに見てもらえています。12月はとても素敵な時間を過ごせているはず。頑張った人へのご褒美なのでしょう。

蠍座(さそり座)[ 10/24 〜 11/22 生まれ ]

水清ければ魚棲まず、なのです

■全体運■
思い通りに進まないことでも貫きたいのなら根気よく。痛みの先には大きな変容の時が待っています。もちろん一度きっぱりとリセットさせてパワーを充電させてから始め直すという選択もわるくはありません。どちらを選ぶにしても自分の気持ちに従えば間違いはないでしょう。お誕生日を迎える頃には流れに乗ることができます。

■フリー■
恋に傷心ぎみだった人には再び明るい兆しが見えだします。お相手が現れるのはもう少しだけ先かもしれませんが最も肝心な「恋したい」というみずみずしい感覚が戻るのですからそれだけでもハッピーです。注意したいのが12月。男女問わずとんだモラハラパワハラキャラに出くわしやすいのです。君子危うしに近づかずを心がけて。

■ペア■
転換期を迎える方が少なくないはず。ほころびとしっかり向き合う時です。ほかに救いを求めることも一瞬のことで済むならばいいけれど上手に嘘が通せないのならば潔く身ぎれいになることです。別れは前向きな選択と信じることができる時でもあります。別れることで逆に仲が深まり信頼しあえる人間関係にシフトすることもない話ではありません。

射手座(いて座)[ 11/23 〜 12/23 生まれ ]

主役級バイプレイヤーは魅力的

■全体運■
人との関係性が大きな鍵を握っています。助けられている支えられている、それを忘れてしまうと一気に色の褪せた世界に迷い込んでしまいます。すべて足並みを揃える必要はないのですが余力があるならば伴走をしてあげてください。巡り巡ってまたあなたの元に喜びが舞い戻ります。

■フリー■
自由な立場でいることを選ぶほうが幸福度は高いのかもしれません。気持ちはひとつのところに留まりづらく目移りが増えるほど素敵な人たちと出会いそうな時なのです。どっぷり恋に浸かることよりも様々な相手と程よい距離感を保ちながら交流できることがこの時期はベストのようです。

■ペア■
お相手に完全無欠を求めているとは思いませんが寛容さや補い合う気持ちがとにかく大事になります。相手に対し少し厳しい感情を抱いてしまった場合は距離をあけることで平穏さが戻るかもしれません。気持ちに余裕がない時は生活にメリハリをつけてみるのも良いでしょう。

山羊座(やぎ座)[ 12/24 〜 1/19 生まれ ]

追求するからこそ手にできる本物

■全体運■
短期集中が功を奏す時です。早い段階で本物を見極める必要性があります。本当に欲するものが見つけられない時は無理に決めなくても大丈夫。自分が何を求めているのか、第一の理解者であり続けることでより満足度の高い未来を手にすることができます。

■フリー■
愛される喜びを知る時です。弱さも魅力になります。肩肘を張っているかもと少しでも感じられるのならば力を抜いて、もっともっと周りを信頼してみましょう。これまで敬遠していたものほど触れてみる価値はありそうです。一歩でも二歩でも構わないので世界を押し広げてみましょう。新しいあなたが生き生きと踊りだすかもしれません。

■ペア■
これまでとは異なる感情に悩むことが出てくるかもしれません。関係性が深くなるということはお相手の背景も含め思い巡らすことが増えるということ。結婚を意識し始めるカップルも当人同士だけの気持ちでは立ち行かなくなる場面に遭遇するのだと思われます。手を取り合い真の絆を結ぶ時です。

水瓶座(みずがめ座)[ 1/20 〜 2/18 生まれ ]

真面目な想いに軍配は上がる

■全体運■
卒業、旅立ち、多くの水瓶座さんが長いこと抱えてきた荷物を下ろすことになるのだと思います。断ち切ること、振り返らないことで手にできる幸福があることなどとうに分かっていながらも手を放せずにいること。きっとその感情にたくさんの人は苦しみ涙するのでしょう。しかしあなたはあなたの意志で新しい扉を開きだすようです。

■フリー■
頑張りが花を咲かせます。随分と時間がかかったかもしれませんし諦めたくなる時もあったと思います。しかし自分をせっせと磨き続けてきた人は美しく輝くでしょうし誠意あるアプローチを重ねてこられた人はようやくその想いが実るのかもしれません。愛し愛される喜びに包まれる人がきっと増えることでしょう。

■ペア■
ノリの良く共に楽しめる時間が増えると思います。が、勢いに任せた約束事には慎重になりましょう。言うは易く行うは難しという展開に本末転倒な結果を引き込みかねません。お互いの人生、ふたりの未来について考える時はショートカットキーは封印です。

魚座(うお座)[ 2/19 〜 3/20 生まれ ]

正真正銘の水を得た魚

■全体運■
様々なことが腑に落ち始めます。たとえ望んだ展開や結果に至らなかったとしてもストンと落ちてくれさえすればたいがいのことは納得がいきます。作戦を練り直し再トライも可能です。あきらめる必要などないのだと思えることは何よりのギフトかもしれません。

■フリー■
心配事は徐々に解消されます。不安のほとんどが杞憂だと分かり恋に集中できます。11月に入ると有望な出逢いの兆しが高まります。刺激よりも安心を与えてくれる人物に注目してください。きっかけはあなたから作ってあげるとスムーズなはず。反応が薄く感じられてもそれで判断するのは早計です。恋は焦らずに。

■ペア■
夢と理想と現実のはざまで葛藤が生まれていきそうです。意見の食い違いやぶつかり合いの頻度も上がってしまうかもしれません。がしかし雨が降ってこそ地は固まるのですよね。下手に飲み込んで心の中に澱を沈めるよりもつまびらかに語る努力は惜しまないことが最良の選択です。良い関係性は切磋琢磨しあってこそ築けるものなのですから。