羽田空港第3ターミナルといえば、日本の玄関口。
国際線ターミナルとして利用をされており、外国に行かない人には関係ない場所…というイメージをお持ちではないでしょうか。
実は羽田空港第3ターミナルにはショッピングやグルメ、エンタメの魅力がいっぱい♪
デートや家族連れで遊びに訪れる方も多くいるんです。
今回はそんな羽田空港第3ターミナルの楽しみ方をご紹介します♪
※一部のレストラン・ショップは新型コロナの流行に伴い休業や営業時間短縮をしています。お出かけの際は公式サイト等でご確認の上お越しください。

羽田空港第3ターミナルへのアクセス


羽田空港第3ターミナルへのアクセスは
・京浜急行電鉄空港線
・モノレール
・車
・バス
でのアクセスとなります。
自転車置き場もあり道路もつながっているので近くからなら徒歩や自転車でもアクセス可能。

京急線やモノレールの場合は「羽田空港第3ターミナル」駅下車となります。
羽田空港第1・第2ターミナルとは異なりますので駅を間違いないようにしましょう。

国際線のため飛行機でのアクセスは国外からのみとなります。
飛行機でアクセスされる場合は国内線である第1・第2ターミナルから電車またはターミナル間無料バスでアクセスが出来ます。


展望デッキ


羽田空港第3ターミナルの目玉はなんといっても展望デッキ!
国際線だけでなく国内線も共通の滑走を使っているので、離着陸の本数は日本一。
次々と離陸&着陸の様子が見られて大人も子供も大興奮です。


展望デッキにはベンチもあり、飲み物や食事を持ち込んでピクニック気分で飛行機を眺めることも可能。
天気の良い日には東京ディズニーリゾートやスカイツリー、アクアラインの通気口も見えて絶景ですよ。


江戸の街並み


羽田空港第3ターミナルは、外国から来た利用者も楽しめるよう江戸時代の日本をイメージした商業施設「江戸小路」があります。
レストラン街にはつるとんたんや満点星など日本を代表する飲食店が並び、
雑貨店では和柄のTシャツや羽織、和小物などが販売されています。


「羽田日本橋」という大きな木製の橋も渡してあり雰囲気たっぷり。
和小物や日本のアニメ・漫画のガチャガチャコーナーもあり日本人でも楽しめるスポットになっています。

グルメ

江戸小路にあるレストラン街では日本人も納得のおいしいレストランが軒を連ねています。
特におすすめなのが「銀座 おぐ羅」。


銀座のおでんの名店で、とにかくお出汁の味がおいしい。
平日のランチなら1,000円代~ランチメニューがいただけるのでお得に銀座の老舗の味が楽しめます。

その他にも有名な牛丼チェーン店「吉野家」では日本で3店舗でしか販売されていないという貴重なメニュー「牛重」が販売されていたりとマニア必見。

和食はもちろん、お寿司、ラーメン、洋食、ファストフード、軽食など幅広いメニューが楽しめるので、何度訪れても飽きることなく食事を楽しめますよ。

ショッピング

羽田空港第3ターミナルはショッピングもアツい!
江戸小路では和風小物や空港ならではのキャリーケースやボストンバッグに特化したカバンショップ、

展望デッキにつながるエリアでは日本のポップカルチャーを体験できるドン・キホーテにポケモンセンター、子供が大興奮のカーレーススポットがあるおもちゃ屋さんなどがあります。


プラネタリウムカフェもありデートにもぴったり♪
お土産だけでなくショッピングモールとしての機能も素晴らしいです。

フライトシュミレーター・展示

空港ならではの施設として、フライトシュミレーターがあります。
※2022年8月現在休業中ですが…


200円で手軽に経験できる操縦体験!リアルな映像と本格的な操作システムで大興奮間違いなし。
飛行機の機内を模したウォールデザインもフォトスポットとして人気があります。

また、通路には羽田空港第3ターミナルに就航しているジェット機の模型が展示されていて飛行機好き必見のスポット。
お馴染みの航空機からあまり馴染みのない航空会社の機体模型も展示されていて新たな発見がありそうです。


尚、定期的に子供を対象とした飛行機の整備場見学ツアーなども行われているので興味のある方はこまめにニュースなどをチェックしておいてくださいね♪

コンサートホール

羽田空港第3ターミナル内には「TIAT SKY HALL」というイベントスペースがあります。


ファンミーティングやコンサートに使われているらしく、週末には行列が出来ていることもしばしば。
イベントの開催情報は各出演者の公式サイトやTIAT SKY HALLの公式サイトでご確認ください。

今後オープン予定「羽田エアポートガーデン」

今後、「羽田エアポートガーデン」という商業施設がオープン予定です。
羽田空港第3ターミナルから直結で、ヴィラフォンテーヌというホテルが併設されたショッピングモール&スパ施設。
カフェやドラッグストアも入店予定で日用品のお買い物にも便利です。
「泉天空の湯」というスパ施設では最上階の天然温泉を楽しみながら東京の夜景や飛んで行く飛行機を眺めることができます。
開業が待ち遠しいですね♪

羽田空港第3ターミナルは旅行をしなくても楽しい!

空港というと旅行の予定がないと行かない場所というイメージでしたが、羽田空港はエンターテインメント性が高くお買い物や食事だけでも十分に楽しめるスポットとなっています。
特に第3ターミナルは国際線ターミナルということから「ジャパン」というコンセプトで統一された空間で見た目も華やかです。
旅行の途中に立ち寄るだけでなく、ぜひ「遊び場」として羽田空港第3ターミナルに行ってみてくださいね。

+2